糖尿病かな?

糖尿病かな?と不安になったら・・・こんな症状はありませんか?
(1)通勤時に地下鉄の階段を上るのがつらくなった、いつも体がだるく感じる
(2)のどがよく渇く、尿の量が多い、夜中に何度もトイレに行く
(3)夜間にこむら返りが起きるようになった
(4)歯茎から出血しやすくなった、歯がぐらぐらする、口が臭いと言われた
(5)陰部がかゆい、体がかゆい
(6)最近体重が減ってきた
(7)目がかすむ、視力が落ちた
(8)手足を触った感じがおかしい・しびれる感じがする
こんな自覚症状が複数現れたら、そのまま放置せず早めに医師の診断を受けましょう。
上記の(1)~(8)に加え、特に下の(a)から(c)に当てはまる場合は早い段階で糖尿病になっていないかどうか確かめることが大切です。
(a)20代と比べて10kg以上体重が増えた
(b)最近、おなかがポッコリ出ている、ベルトが苦しい
(c)両親や兄弟に生活習慣による糖尿病と診断された人がいる
後悔しかない生活を送るようにならないためにも、面倒がらずに診断に行ってください。
特に(b)項では、お腹が出てきた後(内臓脂肪の増加とインシュリン抵抗性の増大)で糖尿病の症状として、逆に体重減少がおこりますが、痩せてきたという自覚がある場合は緊急事態だと思ってください。

糖尿病の場合、診療科目は内科になります。大きな病院ですと「内分泌・糖尿病・代謝内科」などとなっているところもあります。また糖尿病学会のホームページに糖尿病専門医の検索サイトなどがあり、このようなサイトの医療機関リストをもとに探すのもいいかもしれません。
より詳しいチェックは「糖尿病セルフチェック」へどうぞ
自分の場合は、
・夜中に何度もトイレに行くために起きる(一晩に2~3回)
・夜中にこむら返りをおこすようになった(1週間に2~3回)
・地下鉄の階段を上るのがきつくなった(30段程上がると暫く歩き出せません)
・のどが乾く、しばらくすると口がカラカラになる(会議中に発言不可になる)
・陰部がかゆく、じくじくして炎症がおさまらない(カンジダ症で掻き壊す)
・歯周病がひどくなり、出血や歯がぐらぐらしだす(歯が2本抜けそうに)
などの糖尿病の自覚症状がでて病院へ診断にいきました。こむら返りが起こった段階でミネラル分の不足で起こったと勝手な自己判断して、スポーツ飲料をがぶ飲みしたのが悪化の原因だったようです。(ペットボトル症候群という立派?な名前が付いているそうです)検査結果は・・・もちろんその場で即入院(3週間)でした。もっと早く病院へいけばよかったと後悔しきりです。大切なことなので何度もいいますが、あなたはもっと早く診断に行ってください。
退院する時に、あらためて病院に行くときに履いていた靴を見ると小便器からの跳ね返り尿の滴が乾いて、表面に白い粉がいっぱい付着していました。こんなに尿に糖が出ていたんですね。こんな状態でよく平気なつもりでいたんだなと怖くなりました。「自分だけは大丈夫、もう少し後でもいいや」と思うのは大変危険です。糖尿病は一度なると基本的には治らない病気です。なる前に防ぐことができればこんなにすばらしいことはありません。
ちなみに、過去に会社の定期健康診断で空腹時血糖値が境界型糖尿病「110mg/dl~126mg/dl未満」もしくは糖尿病(予備軍?)「126mg/dl以上」と血液検査の数値が出ているなら、迷っている段階じゃないですよ。さっさと病院に行きましょう。

Pocket
LINEで送る


Leave a reply

CAPTCHA